私の貧血対策は純ココアで作る濃いめの豆乳ココアです

賛貧血中のつるぞのです。

病院に行ったわけではないので、本当に貧血なのかはわかりませんが、下まぶたの裏が白くて、なんとなく息苦しい感じです。

(ついでにキッチンの流し台に食器が溜まっていてつらいです)

 

なので、いつも飲んでいる豆乳カフェオレを一時封印して、豆乳ココアを飲み始めました。

 

 

理由は2つ。

  1. コーヒーによる鉄分の吸収率低下を避け
  2. ココアで鉄分を補うため

です。

 

貧血対策にもいろいろありますが、前回これがテキメンに効いたので、今回もこの方法をチョイスしました。

 

ココアは、純ココアをお湯で溶いてから豆乳で割っています。甘くないけど慣れると結構おいしいですよ!

一杯につきティースプーン山盛り二杯のココアを使っています。それを一日1~2杯ずつ飲みます。

 

貧血って原因も程度も人それぞれなので、誰にでも効果があるとは言えませんが、私のように効果を感じる人間もいるので、貧血にお悩みの方はお試しあれ。

ちなみに、詳しくは知りませんが、豆乳も貧血に効果があるみたいなのでココア×豆乳という組み合わせがよかったのかもしれません。

 

余談

れまでにいろんな純ココアを試してきましたが、個人的にやバンホーテンが一番好きです。森永の純ココアはパッケージが超タイプなんですが、風味が落ち着きすぎている印象です。