夜中、とつぜん絵に目覚めて勢いで四コマ漫画まで描いてしまった

盆休みも残すところあと一日(※恋人の場合)になったけど、

 

みんな……

 

f:id:chelsea-labo:20170815210148j:image

(↑恋人が描いたオリジナルキャラクター ※小学生時代の同級生の絵をパクッただけらしい)

 

キュンキュンしてるかーーーーーーい!?(ミスチルのドーム&スタジアムツアーに参加した人にしかわからんネタ)

 

私は12日にミスチルのライブに参加し、翌朝、スポーツサークルに向かう彼の車に同乗して実家に帰省、地元の友だちと夜中まで遊んできました。

 

 

実家の私の部屋はクーラーが壊れて眠れたもんじゃないので、今回は一階の居間に布団を敷いてもらったんですが、そこで母のスケッチブックを発見してしまいまして。

しかも、24色セットの色鉛筆まで一緒に!!!!

 

これはもう、裸のネーチャンを前にして、あれだ、「据え膳食わぬは男の恥じ!」みたいな、そんな心境になっちゃうやん?

 

……当然、描くよね?

何でもいいから描いちゃうよね?

 

で、表紙をめくってみたら、母がヘタクソなサクランボの絵を何個も練習してたから、とらえず私もサクランボを描いてみたんですよ。

 

f:id:chelsea-labo:20170815210108j:image

 

そしたら、過去の自分と比べて圧倒的に上達してたんです!!!!

もう、「え、これ、私が描いた……んだよね?」って、ちょっと混乱するレベルで。

 

うれしくなって、他にも描いてみたくなって、画像を検索して適当にアレンジを加えながら描いてみたら……

 

f:id:chelsea-labo:20170815210111j:image

 

やっぱりなんか違う!!!!

絶対上達してる!!!!

 

ということで、すっかり舞い上がって、翌日(恋人が迎えに来てくれる夜までひとり実家で暇してた)も描きたい欲求がおさまらず、朝からずーーーーーっと描き続けてました。

 

新しいLINEスタンプの案なのでぜんぶは載せられないけど、一個だけ公開します。

 

こんな感じ↓

 

f:id:chelsea-labo:20170815210122j:image

 

思わず「お前がな」って突っ込みたくなったでしょ(*´艸`*)?

 

で、ここからさらにエスカレートして、ついに四コマ漫画まで描いてしまいました(笑)

 

note.mu

 

 

そして今日もせっせと練習。

でも題材の難易度が高すぎたのか、納得のいく仕上がりにはなりませんでした。

 

f:id:chelsea-labo:20170815210135j:image

(↑白浜のホテルで食べた焼きバナナと玉子プリンのはちみつ掛け)

 

線画だけ描いてみたり、一部拡大してカラーで描いてみたり、拡大したら粗が目立つからとミニサイズで描き直してみたり(笑)

焼きバナナの 半透明感とか、スイカのシャリっと感とか、ぜーんぜん出せないけどなんか楽しかったです。

 

しばらくは絵を描くことに熱中しそうな予感。

色鉛筆画の本を買って、本格的に陰影の付け方や質感の出し方を学んでみるのもいいなあって考えてます。

でも、今は四コマ漫画に対する熱量の方が大きい!!

 

ちょうど今日、七十歳から絵を習い始め、八十歳でパソコンを学び、九十二歳にして人気ブロガーになったあと、絵本まで出版してしまったというスーパーおばあちゃんの記事を発見しまして……

 

matome.naver.jp

 

「今から漫画家目指してもぜんぜん余裕やん!」

 

って、急に無敵スイッチが入りました。

 

順調にいけば、これから何十年と続く人生、いくつ新しいことを始められるか。

そして、始めたことをどれだけ極められるか。

そんなことを想像したら、歳を重ねていくのが楽しくなってきたぞ!

 

あと、「下手でも楽しめる」世界を知ったおかげで、これまでよりも「やりたいこと」「興味を持てること」が広がりそうな予感です。