我が家にヤモリちゃんが遊びに来たから丁重におもてなししてみた(※写真アリ)

日の話。

物置部屋を覗きに行ったら……カーテンになんか黒い汚れが!!

広島在住の友人から「カメ虫が洗濯物に卵を産みつける」という怖ろしい話を聞いたばかりだったので、「虫か!!!??」と身構えたのですが……

 

f:id:chelsea-labo:20170818142554j:image

 

ヤモリちゃんでした♡♡♡

 

 

くふぅ~ん、可愛い(∩´∀`)∩♡

 

捕食シーンは見たくないけど、爬虫類や両生類大好きなんですよね。

泉州に引っ越して初めて生の野生のカエルを見たときも感動しました。

 

ヤモリンは実家にもたまに出没してたけど、毎回弟と争奪戦になっていたので、ひとり占め(!)できたのはこれが初めてです。

 

「せっかく遊びに来てくれたので丁重におもてなししなくては!!」

 

と考えて、まずは靴箱に巣を張っていた小さい蜘蛛を献上しようと思ったのですが、思いのほかすばしっこくて捕獲できませんでした。

 

そこで思いついたのが観葉植物。

またそのうちメインで紹介しますが、いま、クワズイモという大きな観葉植物を部屋に置いているんです。ちょうど(?)葉ダニが発生したところだったので、餌も豊富だろうと思って招待してみました。

 

f:id:chelsea-labo:20170818142602j:image

 

↑土の上にのせたのに、気に喰わないのか下りて来てしまいました

 

もう一度チャレンジ……

 

f:id:chelsea-labo:20170818142610j:image

 

今度は成功♡

 

わかりますか?

茶色い茎(これは枝になるのか?)の根元でU字になっています。

ヤモリンは陰になっている部分が好きみたいですね。

 

しばらくして様子を見に行くと、

 

f:id:chelsea-labo:20170818142615j:image

 

すっかり気に入った様子で顔だけ出して石の隙間に潜っていました。

 

ダニが餌になるのかわかりませんが、しばらく棲みついてくれるとうれしいなあ。