相手の好物「かつ」作るのが苦にならないレシピをストックしておけば、お互いにハッピーな食卓になる♡

うもご無沙汰しております。

今週はほぼ寝て過ごしてた四コマ描くのと小説の執筆で忙しかったので、今日が初めての交信になります(ビビビ

 

今日は北海道産のタコ(ボイル)を入手したので、久々にタコ飯を作ってみました。

 

f:id:chelsea-labo:20170825182415j:image

 

……ということで、今日のゆるご飯のご紹介!

 

今日のゆるご飯

  • タコ飯
  • 小松菜と高野豆腐のみそ汁
  • 梅酢で作るキュウリの浅漬け

 

以上です!

 

「少なっ!」って思った人もいるかもしれませんが、私の恋人は炊き込みご飯が大好きで、炊き込みご飯の日はあとはみそ汁だけあれば満足という人なんです。

どちらもササッと作れるので、料理意欲が湧かないときのお助けメニュー☆(今日は単純にタコ飯が作りたかっただけなんですけどね笑)

こちらにとっては「手抜きメニューゆるご飯」、あちらにとっては大好物、というメニューはお互い「ハッピー♡」になれるので、彼の好物(※ただし作るのが苦にならないメニューに限る)に対しては常にアンテナ張ってます。

 

 

それでは、タコ飯からレシピの紹介をしていきますね!

 

参考にしたのはこちらのレシピ↓

cookpad.com

 

アレンジした点(二人分)

  • 米を一合にして調味料をすべて半量に
  • だしの素はナシで代わりにシイタケの戻し汁を200cc
  • 昆布はそのまま炊飯器にポン→炊飯までに一時間ほど置いて勝手にダシを出してもらう(ダジャレちゃうで
  • 人参の短冊切り(薄いの)を適量追加

 

その他はレシピ通りに作りました。

水(だし汁)は、昆布に吸われる分と人参から出てくる分を考えて、プラマイゼロ(ふだん一合炊くときの量)でいいと思います。

材料を揃えたら、ぜんぶ炊飯器に入れてスイッチ・オンするだけです☆

 

みそ汁の具は小松菜と高野豆腐で

そ汁の具は小松菜と高野豆腐(プラスでスライス玉ねぎ入れた)にしました。

私も彼も油揚げがそんなに好きじゃないので、代わりに何か入れるものないかなーって検索してたらヒットしたんです。

豆腐でもよかったんですけど、高野豆腐だとどんな味になるのか気になってチャレンジ☆ついでにタンパク質も摂れて一石二鳥です。

 

cookpad.com

 

梅酢で作るキュウリの浅漬け

らに、今回は梅酢で作ったキュウリの浅漬けもお付けします(サービスだよ!)

 

f:id:chelsea-labo:20170825182424j:image

 

レシピはこちら

  • 梅酢4:水6
  • きゅうり

 

上の割合で液を作って、好きな大きさに切ったキュウリを漬け込むだけです。

ビニール袋で作れば液体小量でいけます。

ふつうの浅漬けを作るときの癖でとろろ昆布を入れましたが(簡単にダシが取れて便利)、梅の風味が効いてるので特にいらんかったかなあと思います。

 

おわりに

「今日はごちそうだぞー♡」と思ってニマニマしてたら、まさかの夕飯いらないっていう……。彼に夜予定が入っていることを二人そろって忘れていましたorz

でも、明日のお昼に食べてくれるっていうので、まあ良い良い。

LINEで可愛い「ごめんね」スタンプを送られると、きゅんとなってうっかり許してしまいます(そもそも怒ってもしゃーないんやけど)