ライブ配信をするようにブログを書こうと思った

のところ、人との会話に無性に飢えていて、恋人がいない時間が寂しくて仕方なかったです。もともと誰かと一緒にいる時間よりも一人の時間の方が多くないと駄目なタイプだし、ひとり暮らしをしていたころは今の十倍はひとりの時間が長かったのに、なんで急にこんなことになったのかすごく不思議でした。

 

本を読むなり文を書くなりすれば消えるだろうと思って、実際にそうしてみたけど、頭の中では「人と出会う方法」ばかり検索していて、まるで集中できない。

寂しい、寂しい、寂しい、の文字で思考が塗りつぶされていく感じだった。

 

とにかく楽になりたくて、思いつく限りの行動を取ってみました。

サークルを考えてメンバーを募集してみたり、とある創作サークルに参加申請してみたり(こっちは正式に入会しました)。

で、昨日はSHOWROOMというライブ配信サイトを見つけて、「わたしが求めていたものはこれかもしれない!」と興奮してました。

 

www.showroom-live.com

 

 

たぶん知ってる人も多いんだろうけど、「夢を追う人を応援する」というコンセプトのライブ配信サイトです。大まかな仕組みはたぶんツイキャスと同じだけど、「視聴者が自分のお金を使わずに配信者に投げ銭できる」という仕組みは新しいんじゃないかなと思います。

いろんな人の配信を視聴してると「種」と呼ばれるアイテムがもらえて、これを配信者に送るとポイントとして加算される仕組みです。ポイントは1ポイント=1円として換金可能。(最低2000ポイントから)

種は99個までしかストックできないから、それで足りなければ課金してアイテムを送る方法もあるみたい。月に100万円稼ぐ子もいるっていうからすごいですね。

 

このサービスの存在を知ったときは、「これを使えば『誰かと話したい欲求』を満たすと同時にお金まで稼げてしまう!」と大興奮でした。

 

「会えるアイドル」ならぬ「ネットで会える物書き」とかいんじゃない? なんて思ってみたりして。(これは何年も前から考えてること)

 

……でも、身元バレ(うっかり図書館の本さらして場所特定されたりしそう)やストーカー被害(年齢的にもう大丈夫な気もするけど、やっぱりちょっと怖い)のリスクを考えてたら、「わざわざ動画で配信する必要なくない?」ってなりました。

物書きなんだから、話したいことがあったら文にすればいいじゃない、と。

 

最近、無性に寂しかったのは、ブログの更新率が下がったことと関係あったのかもしれません。半分ひとりごとみたいなものでも、書いて公開することで「誰かと話したい欲求」がそれなりに満たされていたんでしょうね、たぶん。

 

そんなわけで、これからはライブ配信をするようにブログを書こうと思います。あまり時間をかけてたら、小説を書く時間が減って本末転倒になってしまうので、推敲甘めでいきます。誤字・脱字・文章のねじれは大目に見て下さい♪