高級ちりめん使用のカラフルな袱紗(冠婚葬祭のときに金封を入れるやつ)を千円未満(送料込み)で購入しました!

週末に仲良しの後輩の結婚式があるので、新しく袱紗(ふくさ)を購入しました!

冠婚葬祭の際に御祝儀袋を包むあれです。

彼氏も使いたいということで、男女兼用で探しました!

 

引っ越す前は実家にあるものを借りていたのですが、デザイン×地味な紫色の組み合わせがなんとなくオバサンくさくて嫌でした。

とうことで、せっかくなら華やかなものをと探していたら……袱紗って色にもマナーがあるんですね。

いろいろと調べた結果、男女兼用かつ慶弔両用で使うなら紫一択だということを知りましたorz

 

 

色で遊べないなら少しでもスタイリッシュなものを、ということで色々探してみた結果、楽天でこちらの商品を発見!

和柄のものが多い中、ラインが入っているだけのシンプルなデザインに惹かれました。

 

(和小物は好きなんですけど、ふくさに関してはどうしてもオバサンくさく見えてしまって……)

 

f:id:chelsea-labo:20171022154718j:image

 

この値段で素材は高級ちりめんらしいです。ぶっちゃけそんなに使うものではないのでなんでもいいんですけどね(笑)

色味は写真よりもう少し赤みが強い感じ。紫は紫でも鮮やかな色合いなので結婚式にもぴったりだと思います!

 

f:id:chelsea-labo:20171022154724j:image

 

封筒タイプになっているので差し出すときも楽チンです。

芯の強度はやや弱め。上の写真のように自立(?)する程度の硬さはあるけど、少し力を加えれば簡単に曲がってしまうので、重たいものと一緒に持ち歩いたりバッグの外から押さえつけたりしないように注意が必要です。

よくあるかっちりしたクラッチバッグを使用する場合は気にしなくていいかなと。

 

さいごに

繁に使うものではないけど、結婚式に出席する度に「この袱紗を人前で出すのは嫌だなあ」とちょっとテンションが下がっていたので、この機会に気に入るものを購入できてよかったです。