最近の活動ダイジェスト(余白、架空の神社、仮想×リアル街マップ、雑絵にっき、ファンクラブ)

やあやあ。

久しぶりにこっちに顔を出してみたよ。

 

f:id:chelsea-labo:20190411105726p:plain

 

このブログを始めたばかりの頃は、たしか小説やエッセイの執筆をメインに活動していたと思うけど、最近は活動軸が大幅に変わったから簡単に報告するね。

 

①この世界の余白としての使命をまっとうする

たとえば、ちょっとしたメモ書きやパラパラ漫画など、通常とは異なる使われ方をすることで真価を発揮する余白。

私自身も、通常よりもほんの少しずれた動きを取ることで、この世界の余白として機能していけたらと考えています。

 

②水流苑神社

『意味のないものに意味が生まれる場所』というコンセプトで運営している架空の神社。余白を祀っているので御神体はありません。

何も占わないことで定評のある『変みくじ』や『水流苑ジンジャータロット』が主なコンテンツ。

⇒水流苑神社を参拝する

 

③水流苑神社の社務所にて変みくじ(有料版)販売開始

神社本庁(水流苑神社のツイッター)にて不定期で配布している変みくじの有料版を販売し始めました。今後、ジンジャーちゃんグッズや護符、神器、無の仕事(あそびごと)など幅広く展開していく予定。

⇒社務所をのぞきに行く

④仮想×リアル街マップ作り

「あちこち旅をするようになって感じたけど、日本って京都や天理、石垣島みたいに特別な雰囲気のある地域以外はどこも似たり寄ったりでつまらない」という不満から仮想の街作り始めることに。

現実に存在する店や施設(オンライン上のみでもOK)をリアル世界での位置関係無視で自由に配置して自分だけの街を作ろうという企画です。

現実世界の街を訪ねる感覚で遊びに行って、気になるお店や施設があったら実際に足を運んでみたりと、仮想とリアルを行き来する形で楽しめるツールになればいいなと思っています。

現在、発想で遊ぶ街に設置するお店や施設を募集中。
⇒発想で遊ぶ街を見学しに行く

 

⑤一日の出来事を雑に詰め込んだ雑絵にっき

発信したいことはいろいろ溜まっているけど、どうしても文章にまとめる気になれない。ということで、日々の記録は一枚の紙に雑なイラストでまとめることにしました。
説明は一切なし。妄想を膨らませながら見てね。
⇒ファンクラブへGO!

 

⑥ひらめき呟きナイショの話

形にするまでは伏せておきたいアイディアや公表前の活動内容を発信していきます。
⇒ファンクラブへGO!

 

⑦つるぞのちゃん脳内ワールド探検隊

普段あまり表に出さない脳内ワールドをレッツ探検!

生まれたての感情・感覚を、あれこれ加工していないフレッシュな状態でお届けします


水流苑から迸るエネルギーを感じたい人向け。

⇒ファンcl(略