古着とプチプラと新品(プチプラ以外)の使い分け! メルカリには新品~ほぼ新品のブランド物も出品されています

段着をもうちっと可愛くしようと、メルカリでマキシ丈ワンピースを購入したら、恋人に「なんでヤンキーみたいな格好してるん?」と言われましたorz

どうもこんにちは、つるぞのです。

 

f:id:chelsea-labo:20170802094907p:image

 

↑こちらがそのワンピースになります♡

宮殿の壁紙(!)みたいで可愛いと思ったんですけど、人の好みはそれぞれですもんね(震

 

さて、本題ですが、私はもともとミニマリスト的な生き方に憧れていたので、一時期は古着しか買わなかったのですが、最近はその時の気分で新品と古着を買い分けています。

まあまあお高めの服を購入することもあれば(近くにりんくうプレミアムアウトレットがあるので、お安く手に入るのです)、プチプラも買うし、今回みたいにメルカリを利用することもあります。

 

行く場所に合わせていろいろ試行錯誤するうちに、いまのスタイルに落ち着きました。

 

 

たとえば、ホテルやちょっと上品なお店で食事をするとか、梅田をぶらぶらするとかいうときは、新品で購入したキレイめの服を着ます。

マナーがどうとかいうよりも、その方がテンションが上がるからです。

 

自宅で過ごしているときや友だちと家で遊ぶときなどリラックスしたいときは、古着やプチプラの服を着ていくことが多いです。ロングワンピースやロングスカートなど、ゆるゆるな感じが好みです。

また、自然の中など服が傷みやすい場所に行くとき、それから子どもがいる場所に出向くときも、汚れても号泣しなくて済むように古着orプチプラです。

 

ただし、例外的にフォーマルな場所へ古着を着ていくこともあります。

古着って、ふだんは手が出しにくいブランド物が数百円~数千円で手に入ることがあって、しかも意外とキレイな状態のものが多いんですよね。

アイテムによっては、ふつうの値段で購入した新品のものより見栄えがいいものも。

新品のまま、あるいは1~2回着用したきりという品もちらほら。ここまでくると、もう、新品と見分けがつきません!

 

あと、今はもう普通の店舗では購入できないデザインの服が手に入るのも楽しいです。たとえば、私はCOQULE(コクレ)が好きなんですけど(ほとんど趣味が合わないのに、必ず一点は心を鷲づかみにしてくれるアイテムが見つかる)、先日はメルカリでこんなスカートをゲットしました!

 

f:id:chelsea-labo:20170802101731p:image

 

ここまで古着の魅力をお伝えしてきましたが、古着にも欠点はあります。それは、古着(ほぼ新品のもの以外)やプチプラは、どうしても傷みやすいということ。せっかく気に入っていても、ワンシーズンでボロボロになってしまうこともあるので、長く使いたいアイテムは「どうしてもこのデザインがいい」という場合以外は新品で購入した方が無難です。

 

さいごに

の記事を読んで「私もメルカリを始めてみようかな」と思った人は、登録時に下の友だち紹介コードを入力して下さい。

あなたと私に300円ずつメルカリポイントがプレゼントされます♡

 

MXPEVT