ゆるご飯とは何ぞや? ~ネーミングは大切です~

るご飯というのは、つまるところ手抜きご飯のことです。

手抜きって言ったら恋人さんに「そのネーミングはあかん」と言われたので、ゆるご飯に変えてみました。

 

 

↑ヒント

 

さっき手抜きと言いましたが、ゆるご飯は「時短・ヘルシー・かんたん」の三つの要素を兼ね備えているので、仕事や趣味、遊びに忙しい家庭内コックさんにはもってこい。

私のように頭ぽよんぽよんでも作れるので、料理が苦手な人にもおすすめです。

 

では、第一回目の今日は、約10分で夕飯のメニューがすべて整う、つるぞのさんちの基本の夕食をご紹介しましょう!

 

 

つるぞのさんちの基本の夕食

は基本、夕飯しか作らないのですが(昼は炊飯器でご飯と一緒に蒸した野菜と納豆とご飯で済ませる)、それでも書きたいことがあふれてくる日は、ご飯を作る時間を惜しく感じます。

でも、作らないと彼氏が不摂生をするので、私の心の平穏のためになるべく毎日作るようにしています。

そのため、メニューは基本固定。

 

  • 味噌汁(具だくさん)
  • 副菜(和えるだけ、茹でるだけ、焼くだけetc)
  • 焼き魚

 

シンプルにこのパターンを繰り返しています。

 

ポイントは味噌汁が具だくさんというところ。ここで野菜を補っています。

また、焼き魚の部分は、日によって卵料理になったり、ごく稀に肉料理になったりします。

 

実はこれ、上で商品リンクを貼らせていただいた『一汁一菜でよいという提案』という本からアイディアをいただきました。

実は本自体を読んだことはないんですけど、引っ越し前にfacebookで紹介されているのを読んで「よし、これでいこう!」と固く決意したわけです。

 

そろそろみなさんお察しかと思いますが、『つるぞのさんちのゆるご飯』コーナーでは、今後『ミソスーーーーープ!!!!!』のレシピ紹介がメインになってくるかと思います。

あとはまあ、簡単な副菜や炊き込みご飯、丼物、作り置きおかず、残り物リメイクといったところでしょうか。

 

おそらく、日本一ゆるいレシピブログと化すものと思われます。

「我こそはゆるご飯の伝道師!」という者だけついて来るがいい!(もうなんかぜんぜん意味わからん

 

さいごに川柳

こうやって 壊れゆくのが 我が快感(字余り)