ゴボウのきんぴらが同時に作れちゃう「鶏とゴボウの炊き込みご飯」

メント欄に投稿できない設定になっていたので、先ほど開放させていただきました。みなさんわたしにどうぞ思う存分罵詈雑言を浴びせて下さい「ファンです♡」とか「いつもおキレイですね」とか褒め言葉を送って下さい。

送れば送るほどブログの文字が大きくなって、最終的には一ページ一文字になります(誰得)

 

 f:id:chelsea-labo:20170803181633j:image

 

さて、今日のつるぞのさんちのゆるご飯は……

 

 

今日のゆるご飯

  • 鶏とゴボウの炊き込みご飯
  • 大根と玉ねぎとワカメの味噌汁
  • トマトのSASHIMI(切って器に盛っただけ)

こちらの三本立てでございます。

精一杯のごちそうです(笑)

 

基本のレシピはこちら↓

 

cookpad.com

 

アレンジした点(二人分)

ちは二人で一合しか食べないので、量を調節して、ついでに作り置き用のキンピラも一緒に作っちゃいました!

変更した点は……

  • 米を一合に
  • ゴボウは一本のまま
  • 鶏肉は150g(たぶん基本の分量の半分)
  • 具材を炒め煮するときの醤油とみりんは各大さじ1と1/2に
  • 出汁はシイタケと昆布とカツオを煮干しの混合(200cc)
  • 最後に入れる醤油を大さじ1/2に

こんな感じで具材や調味料の分量だけ変更して、あとはレシピ通りに作りました。

先に鶏肉とゴボウを炒めて味付けをするので、炒め上がった段階でゴボウを半分ほど取り出します。

取り出したゴボウは作り置き用です。保存容器に入れて冷蔵保存しておけば、後日、一品作る手間が省けます!

 

さいごに

歌山で買ってきた梅酢で長いもを漬けたので、香の物として添えてみました。