創作活動日誌、始めます(第一回目の今日はここ一カ月の濃厚な日々を振り返っています)

と思いついたので、今日から大まかな活動記録をつけていこうかなと思います。

自分の日々の行動を実況したいという気持ちは以前からあって、SHOWROOMの配信でそれをやろうとしていたんですが、せっかくなら文として残したいなと思いまして(あと、単純にこっちの方が続けやすい)

 

第一回目の今日はここ一カ月の振り返りをしてみようと思います。

 

 

小さな初体験を重ねる

月はオンラインシェアハウスに参加したり、そこのオフ会に参加したり、わたしにしては珍しく人との交流が盛んでした。

 

その他、

  • 弾丸(?)愛媛旅行で初めて格安飛行機に乗る
  • そこで一人旅気分を味わう(彼の仕事中にひとりで観光してきた)
  • 人生で初めて一人で結婚式に参列

などなど、小さい初体験も多かったです。(たぶん、オフ会も初めてのはず)

ふつうの人にとってはなんてことない経験かもしれないけど、チキンちゃんなわたしにとってはなかなかの冒険だった!

 

短編小説をたくさん書きました! 賞にも応募したよ!

心の創作活動の方ですが、『お納の恩返し』を書き上げてアップロードした他、昨年末「暮らしの小説大賞」に応募した原稿用紙40~50枚程度の短編を三本、大幅に加筆修正して「女による女のためのR-18文学賞」に応募しました。

募集テーマが「女性ならではの感性を生かした小説」なのに、三本ともテーマが「食」っていうorz(「暮らしの小説大賞」用に書いたから当たり前なんだけど)

しかも、うち1作は男性視点で書かれているのでもう滅茶苦茶です。でも、「他に送る場所がないから」という供養的な意味で応募したので、今回はこれでOK!

 

他に、二作ほど短編小説を書き進めていたんですけど、先に長編小説の構想に取りかかりたくなってきたので、いったん放置しています。

自分では「もっとどんどん書きたい」と思っているのですが、こうやって羅列してみると、なんだかんだでけっこう書いてますね。

 

作品の方向性や主軸にしたいことなど自分の想いを整理

して、先月の後半から今日にかけて、「作品の方向性や主軸にしたいこと」や、その他いろんな自分の想いを整理していく期間でもありました。

それについては下の記事に目を通してもらえばわかると思います。

 

 

たくさん整理したことで流れがよくなったのか、急にたくさん記事を書けるようになりました。便秘が解消された気分です。

 

二種類の有料マガジンを創刊

noteで新しく二種類の有料マガジンを創刊しました。

またそのうち詳しく紹介しますが、「表で言えない本音」を書いている『つるぞのちゃん解体新書』(そんなに過激ではない)と、「本を読むことでふくらませた思考や妄想をまとめたエッセイ集」である『読んだくれ雑記帖』です。

いつもちょっと様子を見て、すぐに「売れないから無料にしちゃえ」ってやってたんですけど、今回は売れるまで書き続けます!

 

『嘘つきは作家のはじまり』に投稿する記事の性質が変わってきました

れから目指していきたい方向性や主軸にしたいことを整理したことで、『嘘つきは作家のはじまり』に投稿する記事の性質も変わってきました。

これまで真面目なことばかり書いてきましたが、徐々に自分の中に押し込めていた「あそび心」を開放しつつあります。

友だちをクスッと笑わせる感覚で書いてるので、よかったら覗いてみてね!

 

最近のおすすめ記事は、

 

 

上の二本はひとりで参加した結婚式で仕入れてきたネタです(!)

 

以上、ここ一カ月の振り返りでした!

 

さいごに

後はそのときの気分で断続的に活動報告をしていきます。

一番は自分のモチベーション維持のためなんですけど、ついでに(!)みなさんのモチベーションアップにも役立てばと思います。