アメブロで過去作品の連載スタート&無料公開していた電子書籍を有料化しました!

れまで、「note」や「小説家になろう」など、いろんな場所で小説を公開してきましたが、アクセスを集中させるため一か所に絞ることにしました。

新しい公開先はアメーバブログです(ついにアメブロデビューしちゃいました!)

現在、古い作品から順に、一日一話ずつアップしていっているところです。

 

ameblo.jp

 

それに伴い、「パブー」で公開していた電子書籍を有料化しました!

短い作品が多いので、1作品につき10~60円程度です。

連載中の作品をまとめて読みたい人や、電子書籍リーダーなどにダウンロードして読みたいという人はこちらをお買い求め下さい。

 

p.booklog.jp

 

今回なぜこういう形を取ったかというと……

 

先日、大木ゆきのさん(⇒ブログはこちら)から直接アドバイスをいただく機会があったんですけど、そのときに「本を売りたいなら賞にこだわるよりも直接ファンを増やした方が早い」ということに気がついたんです。

それで、賞への応募を続けるかどうかは別として、ちょっと「ファンを増やす」ということをこれまで以上に真剣に意識していこうかなと思いました。

 

今はアメブロで読者数を増やすことがひとつの目標です。

読者数が3000人を超えたら、原稿を持って出版社に突撃するつもりなので、アメブロIDをお持ちの方はぜひ読者登録をお願いします!

 

……とまあ、ガツガツしたことを書きましたが、今回やり方を変えてみた一番の理由は、「そうすることで書くときの意識が変化しそう」と感じたからです。

賞に応募する目的で書いてきたこれまでを振り返ってみると、挑戦するよりも欠点を出さないことに意識が向いていたなあ、という感じなんですが、今回、アメブロの読者数を増やすことに焦点を合わせたことで、自然に「読み手を楽しませる」という方向に意識が向かいました。

 

 「あ、これは書くことが今までよりもっと楽しくなりそうだ」

 

と直感しました。

 

そんなわけで、二日間ほどかけてひとまず過去作品の予約投稿を終わらせました。(ひたすらコピペして「まえがき」と「あとがき」をつけただけだけど)

 

少し先になりますが、来年三月から新作の連載もスタートする予定なので(今からがんばって必書き溜めるよ!)、どうぞよろしくお願いします!

これから作風もどんどん変化していくと思うので、乞うご期待!