余白としてのわたしを体系的にまとめたサイトができました

一週間くらいかかりきりで取り組んでいたホームページのリニューアルが完了しましたーっ!!!!
めちゃくちゃエネルギー注いだからとにかく見て!!!!

クリックして成仏させてあげて!!!!

 

tsuruzonomachi.amebaownd.com

   
これ、もともと作家活動をしていた時代に使っていたサイトなんだけど、それを『余白としての水流苑まち』を伝えるためのページに作り替えた。   

タロットとか絵とか、個々の活動は時期によって変わってしまうけど、『この世界の余白である』という本質は変わらないから、その変わらない部分を伝えていきたいなと思ったことがきっかけ。

何かを手放して、新しく何かを始めるとき、どうしても空白が生じてしまう。これまで、その空白の期間に人と出会った時に、自分という存在を上手く伝える術がないことをもどかしく感じてた。

もっと細かいところだと、たとえば神社っぽい活動をしていない時でも間に合わせで「架空の神社の神主です」って自己紹介しちゃって、気が乗らないまま神社の話をする流れになってしまうこともあった。

いつでも、そのときのそのままの自分を伝えられるようにしたい。そう考えた時に、やっぱり『この世界の余白』以外にないなと思った。
でも、「それってどういうこと?」って問われたら、自分でも把握しきれてないから、結局、上手くは伝えられなくて。
  
サイトをリニューアルするにあたって、『この世界の余白』とは何なのか、あらためて自分という存在を深く見つめ直した。 
そこから見えてきたものを、体系的にまとめたものが今回作ったホームページだ。

だから、これは、わたし自身が自分で自分のことを体系的に理解し、記憶しておくために作ったものでもある。

過去三年間の活動のほとんどを網羅したから、迷宮みたいに入り組んでる部分があるけど、気になったページを見ていくうちに、『この世界の余白』について、わたし自身の存在について、なんとなくでも浮き上ってくるものがあるんじゃないかと思います。
 
「まちまちがよく使う余白ってどういう意味?」
「いろいろやりまくってる印象だけど、結局まちまちって何者なの?」
  
その答えがここに詰まってます。