入浴するだけで身体の汚れが落ちる重曹入浴剤は美肌効果だけじゃなくてお風呂掃除も楽ちん!

なさん、タモリ式ってご存じでしょうか?

たぶん、ほとんどの人が知っているんじゃないかと思いますが、石鹸やボディーソープでゴシゴシ洗わずに入浴だけで身体の汚れを落とす入浴方法です。

肌が乾燥しなくなって美肌になるということで、実践されている方も多いみたいですね。

 

わたしも何度かチャレンジしているのですが、どうしても肌に垢が溜まっていく感じが耐えられなくて途中で断念しました。

垢=古くなって剥がれた角質らしいんですけど、いくら角質って言われても、濡れた状態で肌をひっかくと爪に黒い粘土状のものが溜まるのはちょっと……。

垢がたくさん出る原因は肌のこすりすぎなので、タモリ式に切り替えると徐々に出なくなってくるらしいのですが、そこまで我慢できませんでしたorz

 

でも、毎日石鹸で洗っていると、目に見えて肌が弱っていくんですよね。肌質がどんどん紙に近づいていくのを見ていると、さすがにもう年齢には抗えないかと悲しくなりました。

 

……だがしかーし!

そこで潔くあきらめないのがわたしです!(往生際が悪いとも言う)

 

 

界面活性剤不使用の重曹入浴剤

タモリ式がダメなら、石鹸よりも肌にやさしい洗浄剤を探せばいいじゃないか!

と、立ち上がった私は、洗顔料(下の広告のビーグレン「クレイウォッシュ」を愛用しています)にヒントを得て、「界面活性剤不使用」をキーワードに商品を探し回りました。

 

 

そして発見したのが、「ベルメ」という名前の重曹入浴剤です。

 

f:id:chelsea-labo:20170916103923j:image

 

こちら、ただの入浴剤ではなくて、入浴するついでに身体も洗えてしまう代物です。

重曹から発生するイオンが肌の汚れを吸着して落としてくれるという仕組みらしいです。

 

重曹をそのままお湯に溶かしてみたけど乾燥がヤバかった

「だったら、重曹をそのまま入れればいいんじゃない?」と思ったそんこのあなた、思考回路がわたしと一緒ですね!(笑)

実はわたしも最初にそれを思いついて、家にあった重曹をお風呂に投入してみたんです。

しかし、残念ながら、市販の重曹だと石鹸で洗ったとき以上に肌が乾燥してダメでした。

 

ベルメの使用感! 肌にやさしいし掃除も楽ちん

から、最初にベルメを購入するときは「これも乾燥するんじゃないか?」と不安だったんです。

でも、実際に使ってみたら、ふつうのお湯に浸かっているのと変わりませんでした!(商品説明にはお湯がやわらかくなるって書いてたけど、それはよくわかりません笑)

洗浄力についてですが、日焼け止めを落とす必要があるので、現在は部分的に石鹸を使用している感じです。なので「ベルメ」オンリーではないのですが、一カ月もすれば石鹸を使わないことにも慣れてきました。

やっぱりどうしても多少垢は出てくるんですけど、お湯でやさしく落としてタオルで拭いてあげれば、日中は何の問題もなく過ごせるので(汗をかいたらどうなるのかは謎です)わたしの中ではセーフです。

肝心の肌の状態ですが、水を弾くようになりました! もともと脛の乾燥がひどくて皮がめくれたりしてたんですけど、それもほぼなくなりました!

あと意外だったのは、背中を石鹸洗いしなくなったことでニキビがマシになったことです。(私、背中のニキビがひどいんですよ)

そして地味にうれしかったのは掃除が楽になったこと! 

つるぞの家ではお風呂掃除に水だけでOKの柄付きブラシを使っていて、入浴後すぐにささっと洗うようにしているのですが、ベルメを使い始めてから汚れが圧倒的に落ちやすくなりました。

重曹が汚れを浮かしてくれるので、強くこすらなくてもつるつるになるんです。

 

↓ドラッグストアで購入したから同じものかかわりませんが、たぶんこれだと思います。こういうふわふわのやつ!

 

まとめ

で三か月ほど使っているので、引き続き使用して変化を観察したいと思います。

気に入っているので、たぶんこのまま愛用することになると思います。

 

今回ご紹介した商品はこちらから購入できます!

1.5kg入りの方がお得ですが、肌に合う合わないもあると思うので最初は700g入りの方がおすすめです。