フリマ感覚で写真を販売できるサイト「スナップマート」がヤバイ! 初日でソッコー売れちゃった……_(:3」∠)_
今日、noteでおもしろい書き手さんを探していたら、スナップマートというサイトを経営している方のマガジンに辿りつきました。
気になってチェックしにいったら、「フリマ感覚で写真を販売できるサービス」であることが判明。以前から写真の販売に興味があったので、さっそくアプリを入れて販売してみました。
……って、この記事書いてるまさに今この瞬間に購入された!!
始めて一日目で162円も売上が入ってしまいました。(昔からの読者さんは知ってると思うけどサクラじゃないよ)
スナップマートの特徴
スナップマートにはいくつかの特徴があります。まだ使い始めたばかりですべてを網羅しているわけではありませんが、いまわかっている分だけでまとめてしまいますね!(時間が経過したらめんどくさくなるから)
- 売上は銀行口座に現金で振り込んでもらえる
- 審査不要で即販売可能
- ルールがシンプル(ストックフォト系では基準が細かすぎてチェックの段階で挫折しました)
- 「タイトル」「タグ(1つ以上)」を登録して二か所くらいにチェックを入れれば投稿完了という手軽さ
- SNS感覚で投稿できる(コメント、いいね機能など)
- いろんなコンテストが開催されていて入選すると賞金がもらえる
- 値段は一律(個人的には悩まなくていいので楽)
- 売れた枚数や登録した写真数などでレベルが上がって報酬率がアップする
- クローズモードがある(よくわからんけど、企業ロゴやキャラクターが映り込んでいる写真を販売するモードみたい)
- クオリティーが悪くても売れるっぽい(素人っぽさが逆にウケるのかも)
- 「販売された写真一覧」が閲覧可能なので売れる写真を研究しやすい
スナップマートを使ってみた感想
スナップマートを使ってみた感想ですが、本当にフリマ感覚で販売できるので楽しいです。私はメルカリでも商品説明を書くのを楽しんでいた口なので、これもコメントをつけるのが楽しくて夢中になっちゃいました。
今日一日で100枚もアップしちゃったぜ(だから小説一枚も書けなかったのorz)
ただし、アプリの動作は遅いです。不具合もけっこう起こるので時間があるときにゆっくりやった方がいいです。
今のところアプリからしか販売できないのもマイナスポイント。そのうちパソコンからのアップロードに対応してほしいな。
まとめ
いろいろとマイナス点もあるけど、個人的には今後どんどん使っていきたいサービスです。また売上が上がってきたらここでも報告しますね!