新しく作り直したブログのアクセス数が激減して思ったこと

なさんもご存じの通り(知らない人もいるんでしょうか?)、私は最近、何年もかけて育ててきたブログをやめて、このブログを新しく始めました。

そしたら、一日に500ほどあったアクセスが、なんとたったの一桁にまで落ち込んでしまったんです!

前のブログはまだ残っていて、そこに新しいブログのURLを貼っているにも関わらず、です。

 

私の予想では、少なくとも半分くらいの読者さんはついてきてくれるんじゃないかと思っていたんですが、予想をはるかに下回る結果となりました。

それで、なんでかなーって理由を考えてみたら、「記事の内容に価値を感じてくれる読者さんはたくさんいたけど、私自身のファンだという人はほとんどいなかったのでは?」という結論にたどりつきました。

 

 

んで、さらにその原因を追求していった結果、「私がめっちゃ頑張って価値のある記事を書こうとしたからや!」と気づきました。

 

ちょっと伝わりにくいかもしれませんが、私自身が「ためになる記事を書こう」という意識でいたので、自然と「ためになる記事を求める人」が寄って来たんじゃないか、ということです。

 

それはそれで文章修行になったし、そこからライターの仕事につながったりもしたのでよかったのですが、そこには「役に立つ記事を書かないと、誰もわたしみたいな一般人の書いた文章になんて興味持ってくれない」という思い込みも隠れていました。

 

そのことに気づいたいま、私は、「今度はわたしそのものに興味を持ってくれる人たち、わたし自身をおもしろいを感じてくれる人たちと繋がれるブログにしたい」と感じました。


ということで、一生懸命「役に立つ記事」を書こうとするのはそろそろ卒業します。

今後は、わたしという人間そのままを、それから、いろんな縛りを解いて暴走していく(!)過程を伝えるような記事を書いていこうと思います!

 

ここからまた、新しい出会いにつながっていきますように(※彼氏は募集していません!)