SHOWROOMでラジオ配信、はじめちゃいましたーーーーーッッ!

ょっと前の記事(『ライブ配信をするようにブログを書こうと思った 』)で「やらない」って言ったばかりなんですけど、こっそりSHOWROOMの配信はじめてみました(笑)

……といっても、動画じゃなくてラジオ配信の方なんですけどね。

 

www.showroom-live.com

 

なんだかんだ理由をつけて逃げようと思ったんですけど、声だからこそ伝わることもあると思うし、ふだん小説を読まない人やブログやnoteでは知り合えない層の人たちと繋がるきっかけになればと、勇気を振り絞ってみました。

せっかくなので、このブログを読んでくれているあなたともお話しできたら嬉しいです!

 

配信はパソコン・スマホの両方から視聴可能ですが、スマホの方はアプリが必要です。でも、アプリを入れてフォローしてもらえると配信通知がいくので何かと便利です!
あと、今後はツイッター(@tsuruzonomachi)の方でも配信開始ツイートをしようと思っているので、そっちでフォローしてもらってもOKです!

 

ちなみに、諸事情あって基本的には平日の日中の配信がメインになるかと思います。お仕事をされている方はなかなか難しいかと思いますが、もし時間が合いそうなら一度遊びに来て下さいね!

「ブログから来ました!」ってコメント下さい♪

 

↓記事の続きでは、わたしが「やっぱり配信やってみよう」って思った理由をお話しします。

 

 

やっぱり動画配信しようと思ったきっかけは、起業を視野に入れてプログラミングを猛勉強中のまさゆきさんという方の配信を見に行ったことでした。

 

www.showroom-live.com

 

「考え中」のアイコンに惹かれて入ってみたら偶然同じ大阪出身で、しかも配信を始めた理由が「人と話す時間が欲しい」「自意識をなくしたい」と、わたしがやりたいと思った理由と似ていたんですよ。

 

彼の配信を見ていたら、「やっぱりわたしもやってみたい」って思っちゃいました。

「自分がやりたかったことをやっている人の姿」を見たことで、自分の中の何かが刺激されたのかもしれません。

 

羨ましいという感情は、時々コントロールできなくなったりして厄介ですが、自分の望みを叶えるエネルギーとしてはけっこう大きいんだなって実感しました。

 

ええ、そうです。

わたしは彼が羨ましかったんです。

 

「いいなー、わたしもあそこに立ってみたい」

 

そう思ったら、自然と勇気スイッチが入りました。

 

あとは、彼が「つるぞのさんが配信したら見に行きます!」って言ってくれたのも大きかったです。人間って、誰かひとりでも応援してくれる人がいたら、案外勇気を出せるもんなんですね。

 

実は、配信を始める少し前に51ママんさんという方の配信にもお邪魔したんですけど、その方も応援に駆けつけて下さって……。

 

(↓息子さんと二人でやっているルームで、わたしはママん枠の方を見に行きました)

www.showroom-live.com

 

最終的に二人も応援してくれる人が!

しかも、51ママんさんなんてたった三分しか配信見れなかったのに!

 

他に、初めての人も何人かコメントして下さって、なんとか無事に初配信を終えることができました。

 

動画配信ってアンチが多くて怖い場所っていうイメージが強かったんですけど、SHOWROOMは温かく応援してくれる人が多い気がします。

実際、何人かの配信を見て回ったけど、荒れてる部屋には一度も遭遇しませんでした。

 

ビビりのわたしでも安心して配信していけそうな環境なので、炎上してどえらい目にでも遭わない限りは続けていこうと思います。いろいろと実験&工夫しながらやっていくので、よかったら育てに来て下さいね★

 

さいごに

を書く人はしゃべりも上手いと言いますが、わたしの場合は文章力とトーク力とが反比例しているので、しゃべらせたらかなりヒドイです。緊張している・いないに関わらずぐっだぐだです(笑)

音声配信ならでは(?)のぐだぞのさんをぜひぜひ見に来てください(笑)

 

以上、解散!