ホイル焼きは炊飯器でご飯と一緒に作れば楽チン♪ 組み合わせ次第でアレンジも利きます
今日は午後から恋人と『Re:ゼロから始める異世界生活』というアニメを観て過ごしていました。
レムちゃんの感動の告白シーンと、それに対してフォローなしで「おれはエミリアが好きだ」とか言っちゃって、しかもエミリアたんのことを思い浮かべながらレムを抱きしめちゃう(キスもしてたっけ?)スバルのクズっぷりに震えたぜ。
どうもこんばんは、「全国のズボラ主婦救済委員会」会長のつるぞのです。
今日のつるぞのさんちのゆるご飯は……
今日のゆるご飯
- 塩サバとスライス玉ねぎのホイル焼き
- ピーマンとジャガイモとワカメの味噌汁
- なんちゃってきんぴらごぼう(『ゴボウのきんぴらが同時に作れちゃう「鶏とゴボウの炊き込みご飯」』でついでに作っておいたやつ )
こんな感じのメニューになります。
メインのホイル焼きですが、炊飯器でご飯を炊くついでに作れば楽チンです。
- 下の写真のようにホイルの口をしっかり閉じて炊飯器に入れ
- いつも通りの時間でスイッチを入れるだけ
グリルやオーブントースターだと火の入り具合を確かめるのが面倒ですが、この方法ならスイッチを入れてから出来上がるまで完全放置でOK!
(窯の中が汚いのは、表面が剥がれてきているせいです。そろそろメモリが見えなくなりそう)
今回は塩サバを使いましたが、塩鮭や鰆などいろんな魚で応用できます。
野菜もキャベツやニンジン、白菜など組み合わせは自由自在。シメジやエノキといったキノコ類を入れてもいいですね。
塩を振ってある魚だと、その塩味だけで食べられますし、鰆ならポン酢をかけてもいいですね。鮭とキャベツ、玉ねぎ、シメジの上から味噌だれをかけて「ちゃんちゃん焼き」なんていう手もあります。
かんたんに出来てアレンジも利くので、ぜひ「手抜きしたい日の禁断レシピ」(大げさ)として覚えておいて下さい★
さいごに
「なんちゃってきんぴらごぼう」も、ゴマと一味を振って立派な一品に仕上がりました。