自著出版スタート&コンテストで佳作に入選したご報告

んばんは、水流苑(つるぞの)です。

最近は星読み講座に文章講座と学びの春を過ごしています。本当はもっと「執筆廃人です」って名乗れるくらい書きまくりたい気持ちもありますが、ピンポイントで激しい衝動がやってくる以外は波がゆるやかなので、今はそれに身をまかせています。

 

……さてさて、今日はうれしい報告があります!

 

 

まず、前々回の記事で書いた例の本の販売がスタートしました。『高校をやめた後の生き方がわからなくて、未来に絶望している君へ』というタイトルで、そのまま、高校を中退した人たちを対象に書いたメッセージ本です。(詳しい内容については下にまとめました)

さらに、この本がサグーワークスさん&ゴマブックスさんW主催のコンテストの佳作に入選しました(∩´∀`)∩ワーイワーイ

残念ながら賞金は出ませんが、オリジナル表紙作成&電子書籍化の特典が受けられるそうです。(現在販売中の本は私の自作表紙です)

 

≪もくじ≫

はじめに
 
第1章 人生は「やりたいこと」が導いてくれる
1.今が「本当にやりたいこと」を見極めるチャンス
2.「やりたいこと」が人生を導いてくれる
3.たったひとつの「やりたいこと」があらゆる事柄につながっていく
4.「やりたいこと」が勇気を与えてくれる
5.「やりたいこと」について、もっと自由に考えてみよう!
6.役に立ちそうにないことも立派な「やりたいこと」
【コラム】:高校を中退するタイミングで取っておくと便利な資格
 
第2章 「やりたいこと」どころじゃない! という君へ
1.始める前から挫折してしまう場合は?
2.続けられないことに悩む必要はない
3.「何もしたくない」がやりたいこと?
4.外の世界に出る勇気がなくても大丈夫
【コラム】:ひきこもりにとって遊ぶことは最高のリハビリ!
 
第3章 働くことに対する不安との向き合い方
1.働くこと=君が夢中になれることで社会とつながっていくこと
2.正社員にこだわる必要はあるの?
3.就職は縁、お酒好きが採用の決め手になることも!?
4.職場での人間関係の不安を軽くする2つのルール
5.仕事を続けられるか不安な人へ
6.こう考えれば面接が怖くなくなる!
【コラム】:理想の職場を引き当てるコツ
 
最終章 ここから自分の人生を生きていくために
1.「努力すれば幸せになれる」という妄信が負の連鎖を生み出す
2.自分に必要な「思考の公式」の見つけ方
3.自分自身として生きているだけで100点満点!
 
おわりに

 

第1章、第2章の「やりたいことをやろう」っていう部分は、すでにいろんな人が書いてることだけど、私なりに噛み砕いて、やりたいことに取りかかる以前の部分でつまづいている人を細やかにサポートする気持ちで書きました。
 
第3章は超弱気になっている就活中の人にもおすすめです! チキンな私が就活を乗り越える中で気づいたことを詰め込みました。
 
最終章は、これから自分の人生を創っていこうという人に向けた入門書のような内容です。私自身の考えをどこまで反映させるか迷ったのですが、自分でどの世界に生きるかを選択していってほしいという気持ちがあったので、そこを意識して書きました。だから、「生き方」というよりも、「自分の生き方を選ぶときの心構え」みたいな感じの内容になっています。